ナビゲーションをスキップする。

講習会のお知らせ

第8回日本音楽療法学会関東支部都県別講習会(山梨)のお知らせ

朝晩はめっきり秋を感じるころとなりました。関東支部会員の皆様、お元気でお過ごしのことと存じます。 さて、山梨では、新型コロナウィルス感染者数がピーク時に比べて減少傾向にあり、行動制限の緩和なども行われていることから、第8回都県別講習会を対面とオンラインの併用で開催することにいたしました。 感染予防対策を十分にとって、万全の注意を払いながら進めていきたいと考えております。今回の都県別講習会は、「星や音楽の力がつなぐ いのちのはなし」をメインテーマに3部構成で企画いたしました。コロナ禍や混沌とした世界情勢の今、星や音楽にかかわる活動をしている講師のお話や活動の実際を視聴し、「いのち」に対する深い思いや「人と人のつながり」の大切さ、「音楽が人に与える力」を実感する体験を通して、音楽療法の視野を広げる機会にしたいと思います。
多くの皆様のお申込みをお待ちしております。

1.主催

日本音楽療法学会 関東支部

2.会場

山梨学院大学 51−205教室
山梨県甲府市酒折2−4−5
TEL:055-233-1111

3.日時と内容

第8回日本音楽療法学会関東支部都県別講習会(山梨) 2022年10月10日(月)13:00〜16:30
(Zoom入室12:30〜)(対面受付12:30〜)
13:00〜13:05 ・オリエンテーション
13:05〜13:55 ・第1部 「すべての人に星空をー心をつなぐ星の力」
高橋 真理子氏(一般社団法人星つむぎの村代表理事)

星つむぎの村は、「すべての人に星空を」をミッションに、病気や障害、環境などで本物の星空を見ることが難しい子どもたちやそのご家族、関係者などに星空を届ける活動をしています。
星空は世界中、誰の上にも輝いていること、その奥に広がる宇宙はす すべてのいのちのふるさとだということから、星を見上げることはあらゆる境界を乗り越え、隣の人のぬくもりを感じ、今ここで生きる喜びをともに感じることだと思っています。
プラネタリウムの中で、音楽が果たす役割もとても大きく、そのパフォーマンスを体験していただくとともに、これまで出会ってきた人々が教えてくれた「星の力」をご紹介します。

14:05〜14:55 ・第2部 「ことばと音楽で描く“星といのち“の世界」
うたものがたり「よだかの星」(宮澤 賢治原作 萩 京子作曲)の演奏に寄せて

工藤 傑史氏(東京福祉大学専任講師)
工藤 久美氏(筑波大学附属久里浜特別支援学校教諭)

「星めぐりの歌」や「銀河鉄道の夜」など、宮澤賢治の作品には星の世界がたびたび登場します。うたものがたり「よだかの星」について、作曲者の萩京子氏は、童話「よだかの星」のことばをそのままに作曲した一つのオペラであると書いています。“よだか”の自己犠牲の精神や、悩み苦しみながらも理想の世界に向かって一途にいのちを燃やす姿が、宮澤賢治の独特のリズムや会話や独白など、緊張感やユーモアが含まれた文体と音楽が一体となって生き生きと語りかけてくる素晴らしい作品です。一人語り(歌)とピアノで演奏いたします。

15:05〜16:25 ・第3部 シンポジウム 「星や音楽の力がつなぐ いのちのはなし」
司会: 宍戸 幽香里氏
(社会福祉法人全国障害児福祉財団中央愛児園理事)
シンポジスト: 高橋 真理子氏 ・工藤 傑史氏 ・工藤久美氏
松井 紀和氏

(一般社団法人日本臨床心理研究所所長)
小田切 佳仁氏
(玉穂ふれあい診療所病棟看護師長)

「いのち」「つながり」、「星の力」「音楽の力」「山梨の音楽療法で今」について語り合い、関連領域の方々、地域の方々の音楽療法への見方や現状、期待されていることは何か等についても話し合います。

16:25〜16:30 ・インフォメーション

4.講師のプロフィール

高橋 真理子氏:
一般社団法人星つむぎの村代表理事。宙先案内人として、宇宙と音楽を融合させた公演や出張プラネタリウムを開催。本物の星空を見ることができない人たちに星空を届ける「病院がプラネタリウム」は、全国で実施され、多くのメディアで紹介される。著書:「人はなぜ星を見上げるのか―星と人をつなぐ仕事」(新日本出版)、「星空を届けたい−出張プラネタリウムはじめました!」(ほるぷ出版)

工藤 傑史氏:
東京福祉大学専任講師。 特別支援学校で知的障害のある子どもたちと音楽活動を行う傍ら、歌とピアノによるコンサートを開催。特別支援学校卒業生と支援者でつくる「若竹ミュージカル」の代表を務める。著書:「僕たちのブロードウェイー養護学校卒業生とその家族、支援者で作る「若竹ミュージカル」」(晩成書房)

工藤 久美氏:
筑波大学附属久里浜特別支援学校教諭。特別支援学校で自閉症のある子どもたちと音楽活動を行う傍ら、歌とピアノによるコンサートを開催する。日本音楽療法学会認定音楽療法士資格取得中。

松井 紀和氏:
一般社団法人日本臨床心理研究所所長。精神科医師。元日本音楽療法学会副理事長。音楽療法の先駆者として70年にわたり、全国各地での講演や河口湖での音楽療法セミナー開催。現在も臨床活動、カウンセリング、各研究会を主宰する。著者:「音楽療法の手引き」「音楽療法の実際」(牧野出版)

小田切 佳仁氏:
医療法人どちペインクリニック玉穂ふれあい診療所病棟看護師長。日本臨床心理研究所スタッフとして、音楽療法を学び、資格取得。学会での講演や子どもから高齢者、緩和ケアなど幅広く音楽療法やバンド活動実践。第25回「県民の看護師さん」受賞

宍戸 幽香里氏:
社会福祉法人全国心身障害児福祉財団中央愛児園理事、社会福祉法人恵光園幹事。各地での講演や知的障害乳幼児から成人の方の音楽療法を実践。著書:「障害児者の音楽療法―音楽を用いた発達―関係性への支援」(百年書房) DVD[音楽療法〜心に寄り添う音楽を〜](株式会社新宿スタジオ)

5.参加資格

(1)日本音楽療法学会 関東支部正会員・学生会員・他支部の正会員
(2021年度関東支部会費の納入済みの方。今年度入会の場合は今年度関東支部会費納入済みの方)
(2)一般の関連領域の方

6.定員

(1)対面講習: 定員30名
(2)オンライン講習: 定員80名
定員に達した場合は申込期間中でも締め切りますので、ご了承ください。

7.参加申し込み

申込期間  9月20日(火)午前11時〜9月30日(金)午前11時まで

〇ページ最下部の”講習会の申込みボタン”をクリックして、申込みフォームからお申込み下さい。

※参加申込み直後に自動返信メールが届かなかった方は、迷惑メールフォルダをご確認の上、以下のアドレスまでメールでご連絡ください。
※参加申し込みキャンセルの方も以下のアドレスまでメールでご連絡ください。


(携帯アドレスからの送信不可)

8.参加費

関東支部正会員(山梨県内):1,000円、関東支部正会員(山梨県外)・学生会員:1,500円、他支部正会員及び一般:2,000円

9.入金方法

申し込み受付後、5日以内に下記の要領でお振込みください。

ゆうちょ銀行
【口座番号】00220-0-35942
【加盟者名】日本音楽療法学会関東支部

※住所、氏名、電話番号、に加えて会員番号を明記してください。通信欄に都県別講習会(山梨)と記載してください。
※申し込み後入金された参加費は、キャンセルされても返金できませんので、あらかじめご了承ください。

10.Zoom講習をご希望の方へ

Zoom講習を参加ご希望の方は基本操作をご理解いただいていることを前提に進めます。
Zoom操作に不安がある方は、関東支部のメールマガジンに登録し、Zoomの基本操作の掲載の資料を参考にされることをお勧めします。
講習会当日、Zoomにつながらない、映像や音にZoomの不具合があるなど、Zoom接続について生じた問題の責任は主催者側では負いかねますのでご了承ください。

11.受講証明書

講習プログラムを終了まで参加された方には、受講証明書[資格認定:4ポイント(レポート無)、資格更新:5ポイント]を発行します。
講習会終了後、関東支部事務局よりハガキで郵送します。
(Zoomの入室時と講演中、在席確認をします。)

12.メールマガジンへの登録

関東支部の会員の方は、メールマガジンへの登録を済ませておいてください。緊急情報等をお伝えする場合があります。

講習会の申込みは終了しました

(C) Copyright 2003 by Japanese Federation of Music Therapy. All rights reserved.