季節は初夏となりましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、不自由な日々を過ごしていらっしゃることと思います。
日本音楽療法学会関東支部主催の講習会は、新型コロナウィルス感染拡大により、3月以降の講習会が全て中止・延期となっておりましたが、このたびWeb会議ツールのZoomを使い、オンラインで講習会を開催することになりました。
多くの会員の皆様にとりましても、また担当委員会の研修委員会の委員にとりましても、慣れない操作を要する新たな取り組みとなります。当日Zoomを通して講師、参加者、関係者が上手くオンラインでつながれるか、講義がスムーズに進められるかなど心配な面があります。
そこで、講習会(オンライン)に先立ちまして、『Zoom使い方ミニ講座』を関東支部事務局主催で行うことになりました。Zoomに慣れない方は、是非こちらの講習会からご参加下さい。なお、『Zoom使い方ミニ講座』で使う、Zoom基本操作掲載の資料は、関東支部のメルマガ登録会員全員に送信します。講習会(オンライン)に参加申込みの方はメルマガに登録の上、送られた資料をよくお読みください。
尚、講習会当日は、Zoomの基本操作をご理解いただいていることを前提に進めます。講習会(オンライン)当日、Zoomにつながらない、映像や音に不具合があるなど、Zoom接続について生じた問題の責任は主催者側では負いかねますので、ご了承の上お申込み下さい。
初回の日本音楽療法学会関東支部講習会(オンライン)ですが、多くの方に参加していただくために、支部会員あての葉書のお知らせから変更しまして、2日に分けて2回開催することになりました。開催日時は7月12日(日)と7月19日(日)となります。会員おひとりいずれか、一日を申込むことができます。尚、お申込みは、両日とも第一講と第二講 両方の受講が可能な方に限られます。
講習会の詳細は以下のようになっています。皆様の参加申込みをお待ちしています。
主催 | 日本音楽療法学会 関東支部 研修委員会 | ||||||
日時と内容 第1回 :2020年7月12日(日)10:30〜14:40 (10:00よりZoom入室可/12:00退室/12:30より入室可/14:30終了) |
|||||||
|
|||||||
第2回 :2020年7月19日(日)10:30〜14:40 (10:00よりZoom入室可/12:00退室/12:30より入室可/14:30終了) |
|||||||
|
|||||||
参加資格 参加費 定員 参加申込み 受講証明書 |
講習会(オンライン)開催の前に、Zoom未経験者・初心者向けに『Zoom使い方ミニ講座』を以下の要領で開催します。
第1回 |
7月10日(金) | 17:00〜17:30 |
第2回 |
7月10日(金) | 18:00〜18:30 |
第3回 |
7月11日(土) | 10:00〜10:30 |
第4回 |
7月11日(土) | 11:00〜11:30 |
参加資格は講習会(オンライン)に参加の方です。定員は各回15名までとし、合計60名です。
『Zoom使い方ミニ講座』参加希望者は、講習会(オンライン)申込みの際に、一緒にお申込みいただきます。講習会(オンライン)参加確定後、先着順で、第1希望から第4希望までの受講希望により割り振っていきます。日時が決まりましたら、メールで連絡します。希望と講座の空きが合わず受講できなくなった場合はご了承ください。
今回のZoomを使っての『講習会(オンライン)』『Zoom使い方ミニ講座』はZoomを使ったオンライン研修であるため、まずは下記の3つを遵守願います。 @Zoom上に表記される名称は、会員番号 本名漢字でフルネーム、でお願いします。 例:876543 関東支子 Aビデオ機能は必ずオンにしていただくようお願いします。 Bスマートフォン及びタブレットを使う方は事前にZoomのアプリをインストールしておいて下さい。 上記@Aは出欠を確認するために、BはZoomでつながるために必要な作業です。 これ以外にも講習会(オンライン)で必要な約束・マナーについては、講習会・ミニ講座の中で伝えますので必ずお守り下さい。
以下のアドレスまでメールでご連絡ください。
受講申込みにあたっては必ず、「関東支部会員メールマガジン」の登録を行って下さい。
『Zoom使い方ミニ講座』の資料をはじめ、受講にあたっての必要な情報、重要事項、緊急連絡等はメルマガを使って行います。お忘れなく登録下さい。
→メールマガジン登録ページ
第1回・第2回 日本音楽療法学会関東支部講習会(オンライン)は
定員に達したため受付を終了しました。
尚、申し込み済みの方で自動返信メールが届いていない方は
までご連絡ください。