第20回 日本音楽療法学会関東支部地方大会 栃木大会
「研究発表」募集要項
研究発表の申込み期限を11月15日まで延長しました
発表を希望されるみなさまへ
※栃木大会では新型コロナウイルス感染状況により、対面開催が中止となった場合にはZoomでの発表を予定しています。ポスター発表は、対面からZoomへ切り替える際に様々な問題があることから、栃木大会としては、ポスター発表は行わず、口演発表のみとしました。
※Zoom による発表となった場合、発表者向けのリハーサルを行う予定です。
1.研究発表申込みについて
応募フォームにしたがって、お申し込みください。登録手続き終了後、自動配信メールにて受理通知が送信されます。
- 研究発表形式
口演発表のみ
- 研究発表内容(該当項目にチェックしてください)
(1)事例研究 (2)学術研究 (3)ひよこ
- 研究発表分野の希望(希望分野にチェックをしてください)
(1)児童 (2)成人 (3)高齢者 (4)精神科 (5)緩和ケア (6)その他
- 使用機器
- 演題
- 発表者の氏名、会員番号、所属、連絡先、電話番号(最も連絡可能な連絡先、携帯可)Eメールアドレス、共同発表者がいる場合は、その氏名、所属も記入してください。
- ひよこ枠(養成機関の学生)での発表を希望の場合は、在学校名と「ひよこ枠希望」である旨を明記してください。
2.発表原稿について
こちらから、ご自身が選択した書式に該当する書式(MicrosoftWord)をダウンロードし、直接入力してください。以下のサンプル作成上の留意点をよく読んで、作成をしてください。
- A4用紙サイズに、上下30mm、左右25mmの余白を設定、文字数44、行数42、字体MS明朝、本文のフォントサイズ10.5(図表はフォントサイズ9以上)、Microsoft Wordで作成してください。図表も含めてA4サイズ1枚におさまるように記載してください。
1行目:
演題タイトル、ゴシック体、フォントサイズ12 でセンタリング
2行目:
サブタイトル(任意)、ゴシック体、フォントサイズ12 でセンタリング
3行目:
発表者氏名(共同発表の場合、発表者に○印)、共同発表者氏名、ゴシック体、
フォントサイズ12 で右寄せ
4行目:
それぞれの氏名の下に所属を記入、ゴシック体、フォントサイズ12
1行空けて本文を記入してください。本文のフォントサイズ10.5
3.発表時間について
口演発表:
発表15分・質疑応答5分(都合により時間が変更になる場合があります。)
4. 口演発表者の使用可能機器について
- 発表者は、発表のためのデータを入れたUSB メモリを会場に持参してください。
- 発表前に、データを会場のパソコンに入れて動作確認を行っていただきます。
- 新型コロナウイルス感染状況により対面開催が中止となった場合は、ご自宅からのZoom発表になります。その際に必要なPC環境が整っていることが応募条件となります。Zoomで発表する方法については、会員向けメールマガジンにて情報発信する他、事前にリハーサルを実施する予定です。
5.発表に関する留意点
- 発表者は、発表申込みの時点で、日本音楽療法学会正会員および関東支部会員であり、日本音楽療法学会2021年度の年会費、日本音楽療法学会関東支部2021年度の年会費および今回の地方大会(栃木)の参加費を納入している方に限ります。
- 発表演題は未発表のものに限ります。
- 発表を申込むにあたって、対象者またはその保護者に対して、本大会で発表する旨を伝え同意を得る必要があります。また個人が特定されない方法で発表されることを説明し、個人の名前や姿が発表の中に含まれる場合には、対象者本人または保護者の同意を得ることが必要です。同意書はいつでも提出できるよう、原本を厳重に保管しておいてください。
*同意書の様式に関しては、こちらよりダウンロードできます。
- 署名捺印後の「誓約書」(関東支部ホームページよりダウンロードし、案内にしたがって作成したもの)原本をいつでも提出できるよう、厳重に手元にて保管しておいてください。
*誓約書の様式に関しては、こちらよりダウンロードできます。
- 音楽著作権について:楽曲をセッションで使用する場合はJASRACとの協議の上で使用することが認められていますが、オンラインでの配信は公共送信とみなされ、著作権の侵害につながる恐れがあります。著作権が切れていない楽曲の歌詞を発表スライドに掲載すること、動画や演奏や歌唱、振り付けを含めることは避けてください。発表者は十分に留意して発表データを作成してください。
※著作権については、J-WIDで検索すると、著作権が切れているかどうかを調べることができます。ZoomとYouTubeの違いなど、配信と著作権のルールについてはJASRACのサイトをご参照ください。
6. 申込み期間
2022年10月1日(土)9:00〜10月31日(月)15:00まで。必着厳守。
*なお、インターネットのみの申込み受付となりますのでご注意ください。
7. 発表決定
結果は、2022年12月初旬にメールにて通知いたします。
発表の詳細については、決定時にお知らせします。
8. ポイントについて
- 口演発表:対面、Zoomになった場合にも通常のポイントが付与されます(筆頭発表者のみ)
- ひよこ(養成機関在学生)枠での発表にはポイントはつきません。
申込期間
2022年10月1日(土)9:00〜10月31日(月)15:00 まで。
2022年10月1日(土)9:00〜11月15日(火)15:00 まで。